2008年9月18日木曜日

有機野菜セット(700円)


9月の上旬に、友人のインドネシア人のスタッフが「YOSHIは、有機農業に興味があるといっていたから今日行こう!」といきなりのふりで、農場見学に行きました。家から、アンコタ(小さいタクシー)とコルト(中くらい、三菱デリカの古いタイプ、10人乗りで20人くらい乗る!)を乗り継いで、途中の町で待ち合わせ、そこからさらに30分くらい、ようやくつきました。おもなお客さんはジャカルタの日本人で、車で宅配しているそうです。大地の会やラデッシュぼーやみたいなのがインドネシアにもあると驚き。私も、そこで収穫してもらって買って帰りました。日本だとたぶん1500円くらいすると思うので半額くらい。インドネシアでこの量の慣行栽培野菜を買うとたぶん300円くらい。そのくらいの価格設定です。トウモロコシはおいしくゆでで食べました。カボチャも暇なので、面取して煮付けました。

1 件のコメント:

kanbaramama さんのコメント...

やっとブログにたどり着きました。だんだんと現地の生活に慣れ頑張っていますね。インドネシアにも関心を持ちつつ応援していますよ~。