2008年9月17日水曜日

子供たちが作った折り紙


 断食中は3時に仕事が終わるので、先輩隊員が通っていた施設の子供たちに会いに行きました。下手なインドネシア語につきあってくれて、「私は、バレーボールが好き」というと、みんな好きだといってこんどやることになりました。すぐその場でバレーを好きになってくれる子供たちが私は好きです。先輩隊員に教わった折り紙を折ってくれてお土産にくれました。ちょっと感動。自分は折り方を忘れてしまったので今度行くときは、新しい折り方をマスターしていこうと思います。本当は、いろいろ厳しい環境にある子供たちですが「お医者さんになりたい、女優になりたい、アンコタの運転手(これはいけるかも!)になりたい」と一生懸命答えてくれたので、さらに感動。何か、この子たちの将来につながる支援が少しでもできればと思いました。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

かわいい子どもたちですね!
日本の子供たちはマセテいるというか冷めているというか、結構大人びている子たちが多いので、僕も途上国の子供たちと会うと、その無邪気さにいつも癒されます(笑)