2008年9月3日水曜日

グデのお野菜60円セット


そろそろ生活も落ち着いてきたので、自炊を始めました。自炊なら、下痢のとき(下痢ネタばかりでごめんなさい)ナシゴレン攻撃にあわずに済みます(ナシゴレン自体はおいしいですよ。1皿50円くらいで、昔、おとうさんがカシワ(トリ肉)を焼いたあとの残りで作ってくれた、あの焼き飯の味がするんです!)。週末は市場があるので買ってきました。冷蔵庫がないのでなかなか買いだめはできませんが。はじめ5500ルピアと云われたのを、粘って5000にしてもらいました。前日まで、ジャカルタで散財していたのに、なにか金銭感覚がアンバランスですが。ここは高原地帯でおいしそうな野菜も多いのですが、乗合タクシーに農薬散布機をもったおじちゃんが乗ってくるように、わりと農薬と化学肥料を使います。ここの地域をエコリーリズムやグリーンツーリズムでうっていくために、カウンターパートに少しづつ、有機栽培を広めて、ジャカルタのまずは富裕層をターゲットに売っていくとよいのではとアドバイスしてます。近くのスカブミで有機農業をしている人がいるらいいので、今度見学してみたいと思います。チャンスがあれば、そこで一緒に手伝わせてもらって、野菜もほしいです。

0 件のコメント: