2008年9月9日火曜日

このゴミをなんとか


下痢地獄から復帰し1週間ほど経ちました。今は、ジャカルタで買った有機栽培の玄米を食べてます。なかなかいいお通じです。さて、インドネシアにきて気になったのがゴミです。最終処分の方法をまだ調査中なのでまだわからないのですが、写真のような感じでごみを捨てて、野焼きするのがだいたいのパターンです。かくゆう私も、方法がないので同じ方法です。再来年の3月までに何か少しでもできればと思っているのですが。何かいい方法ないかな。日本でも、自分が子供のころはよく、家の裏でごみは焼いていたので、日本の経験も踏まえて、なにか提案できればと思います。でも、なかなか厳しそうです。周りの森は豊かできれいなんだけどなあ。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

何とかがんばっている様子。安心しました。2年は長いけど、何かをやろうとすると短い。いろいろ考えて、効率的に成果を上げてください。

yotizal さんのコメント...

コメントありがとうございます。いろいろ人の力も借りながら頑張ってみます。

Unknown さんのコメント...

yotizalさん、こんにちは。ムサコーの小泉です。このゴミはすごいですね。何だか2年前に行ったネパールのカトマンズを思い出しました。でも猫ちゃんは快適そうにしているんですね。。。