2008年8月29日金曜日

Visit to schoolに参加


グデ国立公園では、年に何回か、公園の職員が地域の学校を訪れて、環境に関する授業を行います。で、参加させてもらいました。といっても、カウンターパートから誘ってもらえたわけでもなく、水曜にやるよというスタッフがいたので、ほかの人にも聞いたら、いや無いよ!というし、グデでやるという人もいればチアンジュール事務所でやるという人もいて大変でしたが、参加できました。生徒は熱心に聴いていました。時間が余ったので、私も少し生徒にしゃべりました。日本はすごい技術の国と思っているようです。活動では、農薬をジャボジャボ魚のいるバケツに注いで(そりゃ死ぬよと思いながら)農薬の危険性などの話をしていました。ゴミもわけてねと子供には言っていたのですが、おとなもわりとゴミを出していて、子供は良く見ているので、大人から行動を変えていかないとと思いました。しかし、直接いうと関係が悪くなるので、ゆっくりゆっくり伝えられたらと思います。今日は、下痢と発熱ですこししんどいです。やっぱり日本はいいなあと心にしみた一日でした。

0 件のコメント: