2009年3月9日月曜日

ゴミ問題のキャンペーン


久しぶりの更新です。3月6日に、グデ誕生29周年祭(なんで30年じゃないのだ??)があり、その時にゴミに関する展示を行いました。展示を行うまでにいろいろ問題はありましたが、いろいろな人の協力があり成功しました。一番うれしかったのは、イベントを仕切っている職員と言葉の問題などで認識にずれがあり、もう展示をやめようと思ったときにほかの同僚から「できる範囲で、YOSHIがんばってやろう」と言われたときです。インドネシアに来て一番うれしかった言葉です。この言葉がなかったらきっとやめていました。言葉って大切ですね。

写真のハートマークは、ゴミ問題の解決方法やメッセージを一人一人に書いてもらっって

張ったものです。これは環境省のJICA専門家の方から提供していただいたエコバックを

ただ渡すだけだとよくないと思って、アンケートとハートのメッセージを書いてくれた人に

あげました。物でつったみたいですが、多くの人が真剣に書いてくれてよかったです。

やっとひとつまともな活動ができたかな。

0 件のコメント: